別の歯医者で入れた歯が取れた時の対応は?

2023年10月04日(水)

1️⃣別の歯医者で入れた歯が旅行先、出張先で取れてしまった時、あなただったらどうしますか? 

 

・かかりつけ医があるのだけど、よりによって旅行先、出張先で取れてしまった。。。

 

・治療途中の仮歯が取れてしまった。。。

 

結構あるあるですよね?

 

2️⃣旅行先の歯医者さんを検索して事情を話してみてください 

 

・日本の歯医者さんは大体が優しいので快く引き受けてくださると思います

 

・患者さんの体験談ですが、ロンドンの歯医者さんで被せ物が取れて痛くて仕方ないと駆け込んでも、予約が取れるのは1ヶ月先とビジネスライクに言われたそうです 

 

・日本の先生はそんな人を探す方が難しいと思います

 

・日本の歯医者さんは全国探してもそんな先生はいないと思います

 

・結局、その患者さんはロンドン郊外の歯医者さんを見つけ、そこで治療を受けたそうです でも、結局日本で再び痛み再治療をする羽目になってしまったそうですが 、、、 

 

3️⃣日本の先生はなぜロンドンの先生とは違うのでしょうか?

 

・あくまで私の見解ですが日本の先生は、自分の患者さんもどこかで困ったことがあったらどちらかの先生に助けてもらうことがあるかもしれないと思っているので、お困りごとのある患者さんは他院での治療でも拝見するのだと思います お互い様というやつです

 

英語にもその言葉はあるようですが、、、 

 

少なくともゆずり葉歯科の院長である私はそう思っています 

 

・またもう一つは日本の世界に誇るべき国民皆保険では取れた時に付けるという項目があらかじめきちんと設定されています そうのような制度も関係しているのかもしれません

 

 4️⃣保険対応のクリニックでないともしかしたら診てくれないかもしれません 自費専門クリニックでも、付ける材料や道具はありますから、やっぱり一度連絡してみた方がいいですね その場合は、保険証は提示しても意味がないかもしれませんが 自費専門ということは保険は効かないということと同義語ですので

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP