赤ちゃんが歯磨きを嫌がって困ってます

2023年09月22日(金)

昨日いらした患者さんに

 

『子供が最近特に歯磨きを嫌がって困ってます、、、どうしたら良いですか?』

 

とご相談されました 

 

私からの答えは 

 

『泣いても暴れても押さえつけて磨いてください』です 

 

ゆずり葉歯科で考える歯磨きに関する良くないパターンがいくつかありますので挙げますね 

 

•泣かない様に磨く 

•泣いたらやめてしまう

•ナップで磨く 

•ジェルをつけて磨く 

•ごめんねーと謝りながら磨く 

•指を子どもの口の中に入れずに磨く 

•フッ素に頼る 

•歯医者さんに行けばなんとかしてもらえると思っている  

 

どうでしょう?

思いあたることはないですか? 

 

赤ちゃんは何をされているのかまずまず知りません  

 

無言で磨くのではなく、ママから何のためにやっているかを教えてあげながら磨く様にしましょう!

【〇〇ちゃん、〇〇ちゃんの歯がキレイになる様に歯磨きしようねー、ママ 頑張って磨くから一緒に頑張ろうね!】 この時のポイントはポジティブな言葉がけです

 

日本人はすぐに謝ってしまう傾向がありますが、ママはお子さんの為にやっているのだから、ごめんねはこの場合には禁句❌です  

 

ナップを長く使っている方、結構いますが、これもオススメはしません 

 

ナップは歯は磨けるかもしれませんが、歯と歯肉の境目は磨けません 

 

歯肉炎になり出血や口臭の原因になります 

 

また、フッ素ジェルや歯磨き粉をつけて磨く方も沢山いらっしゃいますが、コレもまたオススメはしません 

 

もともと歯磨き粉は大人も使わなくてもよいものなんです

 

それを踏まえてもらった上でお話ししたいです 

 

歯磨きは何をしているかというと、食べかすを取っているわけではなく、タンパク質膜をまとって歯面に張り付いている細菌を除去するのが目的です 

 

舌で触った時のザラザラや指で触った時のヌルヌルがそれです コレを歯ブラシでこそぎ取るのが目的なんです ジェルや歯磨き粉をつけていて上手に磨けているママはかなり数が少ないです 

 

お子さんのお口の中に指を入れずに口を開いて磨けるところだけ磨いているママもかなりいらっしゃいます 

 

コロナの影響なんですかね?

 

ほっぺを引っ張って、唇をめくって歯を磨くのに邪魔なものは全て排除しないと磨けませんよ!

 

また、歯は咬む面、ほっぺたや唇側、舌側、1番後ろの歯に関しては上も下も後ろの面と3〜4面磨かねばならない場所があります 

 

それも分かってもらいたいですね

 

最後に何事も一朝一夕では事は進みませんが、歯磨きも同じです

 

3か月や4か月に1度のチェックをや毎月のチェックは1番大切なことではありません

 

1番大切な事は毎日のブラッシングや何を食べているかということです 

 

家庭での取り組みが毎日のことですから、歯医者さんでの取り組みよりも何よりも大事なことなのです そこを間違えているママも沢山います 残念ですが、、、 

 

端的にいうと、、、

 

パンやうどんや白いご飯やが大好き❤️でお肉や卵、お魚はあまり食べないけど、野菜は大好き❤️

 

お煎餅やお菓子も食べるから、フッ素を塗って毎日磨いているし、毎月歯医者さんに高濃度フッ素を塗ってもらっているから、ウチの子は虫歯にはなるはずがない!

 

そんなことないですので  

       残念ながら、、、

 

歯医者さんは、ママの協力無しにはお子さんに何もしてあげられません 

 

そこをぜひ間違えないようにお願いします

 

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP