集団検診の落とし穴
もう少ししたら、学校や幼稚園、保育園などで歯科検診があると思います
新型コロナのせいで延期になるかもしれませんが
そこで、紙をもらってきてないからといってそれは=むし歯がないということでないかもしれないと言ったらビックリしませんか?!
集団歯科検診では、穴があいてるなどの実質欠損がある場合のみ、虫歯ありで紙がきます
ということは穴はあいてないけど、溝が黒くなっていたり、歯の中は虫歯が進行してるのに、表面は穴があいていない場合は虫歯とはカウントされません
つまり、
ということであるのです
だから、集団検診で安心してはいけないのです
かかりつけ医に3.4ヶ月毎にチェックに行かれることをオススメいたします

■この記事の監修者
植田 淳子
経歴
- 1999年度 明海大学歯学部卒業
- 2000年 医療法人康志会勤務
- 2006年 医療法人康志会退職
- 2006年 埼玉県小川町地域密着型クリニック勤務
- 2007年 埼玉県小川町地域密着型クリニック退職
- 2007年 神田 広域医療法人分院長就任
- 2011年 神田 広域医療法人分院長退職
- 2011年 駿河台デンタルオフィス勤務
- 2012年 駿河台デンタルオフィス退職
- 2014年10月 ゆずり歯歯科開院
所属機関
- 日本顕微鏡歯科学会
- 日本一般臨床医矯正研究会
- お江戸日本橋歯科医師会 会員
