抜いた方がいいのですか?!

2021年06月04日(金)

鮫みたいに、歯が二重に生える

 

 

こんな時、ありますよね?!

 

 

こんな場合は、すぐに抜くことをオススメします

 

 

抜かない理由がないと言っても過言ではないです

 

 

直ぐにかかりつけ医に連絡です‼️

もし、かかりつけ医が決まっていないようならば、日本橋人形町 水天宮前近くのゆずり葉歯科へご連絡下さい

 

麻酔をしなければならないですが、お母さんは

 

✖️『痛くないよ』→⭕️ 『大丈夫だよ!』

✖️『恐くないよ』→⭕️『大丈夫だよ、先生上手だから!』

 

の一点張りで答えてください

 

子供は賢いので、裏をかいて考えます

 

『痛くないよ』

➡️と、お母さんがいうということは、痛いことをされるのかもしれない、、、

➡️だったら、やりたくない、、、

 

 

日本語は、ついネガティブに、これから引き起こるだろう現象を否定した言葉を使いがちです

 

日本の文化的に曖昧さが美徳とされていますから

 

 

だから、ついつい子どもに話す時は上記のような言い方になってしまいます

 

 

ですが、彼らは察しがめちゃくちゃいいですから!

 

これからは、ハッキリとポジティブな言葉でいいましょう!

 

語彙力がなくても、大丈夫!の一点張りでよいのです

 

あと、日本人に多いのが

 

 

謝る

 

 

子供が歯磨きが嫌いで押さえつけて、泣き叫びながらの毎日だったとしたら、アナタはなんと声がけしますか?!

 

多いのが

 

 

ごめんね、、、         です

 

 

ママがやっていることは悪いことですか?

 

 

お子さんが虫歯にならないようにやっていますよね?!

 

 

彼らの為にやっているわけです

 

 

その際は、ごめんね!ではなく、なぜやっているのかの理由を説明しながら、頑張ろう!と励ましてあげてください

 

ママ達の声がけ、歯科医師や衛生士からすると、敵にも味方にもなりえます

 

 

できたら、味方になる声がけをお願いしたい!

 

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP