その痛〜い口内炎の本当の原因、なんだかご存知ですか?

2023年06月15日(木)

🟰その痛〜い口内炎の本当の原因、なんだか知ってますか?🟰

 

 

最近、大人も子供もなんですが口内炎が痛くて痛くて、どうにかしてもらえませんか?! という患者さんが多いなぁという印象です

 

原因は歯ブラシで歯肉を傷つけてしまうことですが、、、、

 

それはキッカケにすぎなくて、本当の原因は 

 

タンパク質不足 鉄分不足なんです  

 

歯肉は(実は歯もなんですが)

コラーゲンから出来ています  

では、コラーゲンは何から出来ているかというと、、、

 

 

コラーゲン

 🟰タンパク質➕ビタミンC➕鉄

 

という公式があるのですがご存知ですか?! 

 

つまり、歯肉や歯はコラーゲンよりできていて、コラーゲンの原材料はタンパク質、ビタミンC、鉄というわけです  

 

梅雨どきから夏になるにつれ、暑くて食欲が落ちてきますね

 

そんな時人は、喉越しの良いサッパリとしたものを好んで食しますそれは、ズバリ 麺類です‼️麺類が悪い訳ではないんです キチンとタンパク質の具を乗せた冷やし中華や、天津麺などでしたら、、、 

 

お子さんが小さいママさんに多いのが麺つゆのみの素うどん💦 

 

子供は具なしの素うどんが大好き❤むしろない方がよく食べる 

 

それは実は小麦は中毒性があるので、また、食べたい😋と思わされています😱  

 

ママは自分の為だけには頑張れない生き物 

 

誰かの為でないと頑張れない 

 

ご主人が外食ならば、子供と2人ないしは3人 

 

子供が好きなものでご飯は終了になってしまいます

 

そうなると、夏は素うどんが頻繁に食卓にあがるわけです 

 

そして、ほぼ糖質のみのご飯は身体はだるかったり、疲れやすかったりしているので歯磨きもおざなりになり、お口の中の状況は悪化していきます 

 

そんな中で歯ブラシが滑って口の中に傷が出来ようものなら、細菌で溢れたお口の中ではすぐにはびこられて、特大の口内炎の出来上がりです 

 

口内炎の成り立ちストーリーはご理解いただけましたか?  

 

どうでしょう?

思いあたるふしもあるのではないでしょうか? 

 

患者さんに今のお話をすると、『先生、ウチを覗いているんですか?!』とよく言われます 私も子供が小さい時は麺類を頻繁に使っていた時があります 経験者だから分かるのです 察しがつくのです 

 

え〜と思っているママ

 

 

1️⃣👅ベロで上の前歯の唇側、裏側を触ってみてください 

 

2️⃣自分の踵かかとを触ってみてください どうですか?

 

1️⃣ざらついている 

2️⃣ガサガサ  

 

こう答えたそこのあなた!

 

立派なタンパク質不足 

        鉄分不足です 

 

手っ取り早く解決するには、レバニラをたべたらよし 焼き鳥のレバーでもOK ゆずり葉歯科では、院長が栄養カウンセラーの資格も持っている為、栄養指導を交えたお話しもしています ご興味ある方は是非いらして下さいね アラフィフの私の踵、クリームも全く塗りませんがツルツルです!

 

 

 

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP