長男中1を検診してやっぱりなと確信したこと

2023年05月08日(月)

【虫歯の原因って本当にチョコ?歯磨き不足????】

 

長男をGW中に検診しましたところ、ダイアグノデントで他に比べて数字が大きな箇所が右下の前から4番目でした もちろん目でみても虫歯か分からないレベル 

 

でも、ダイアグノデントは反応していました 

でも、決して磨きにくい場所ではないはずなのに、、、

磨けてない印象もさほどはなかったです なんなら、上の前歯の歯肉との境目の方が汚かった 

 

私は次に噛み合わせをみました

 

長男は今、寮生活中で矯正の道具をもたせてはいますが、そこまで手が回っていないようで、、、、

 

下の歯の前から4番目が強く当たっていました  

 

【ここから分かる事はなんなのか?】 

 

強く当たっている歯は虫歯になりやすいのではないか?!と仮説がたてられました


 

【虫歯になる時に皆さんはどんな風になると考えていますか?】

 

セーターに穴が開く様に、キャベツをアオムシが食べる様に虫歯になると思っていますか? そういう虫歯もあります C1と言われているのがエナメル質というかた〜い表面が穴があいている場合には確かにそうみえますが、はじめからエナメル質に穴があくわけ場合ばかりではないと考えています

 

だって、エナメル質を削るには人工ダイアモンドが付いているバーで削るんですよ!なかなか虫歯の細菌の酸だけでは時間がかかるはずなんです 

 

【では、なぜ虫歯になるのでしょうか?!】

 

私は噛みしめや歯ぎしりで歯に目に見えないヒビ(マイクロクロック)が入っているからだと考えています  その仮説をもってすると、長男の歯の数値が他に比べて高いことも納得がいきます 

 

イメージしてみてください 実はマイクロクラックが歯の表面に入っている方も沢山います 皆さんも自分の前歯をよくよくみてください では、歯の表面にあるプラークは細菌の塊ですが、顕微鏡なしで、細菌が動いている様子を見たことがありますか?

 

 

ここを削っていき、検知液という虫歯が染まる絵の具を使うとこんな風にみえます

 

ヒビの中に細菌が入り込んでいくとは考えられませんか?ヒビの先は象牙質という軟らかい部分です その中に入りこんで安穏とあなたの歯の奥の方で暮らしている輩(細菌)がいるとは考えられませんか?イメージはお風呂場の黒カビです 擦っても根が深いから再び発生しますよね?!カビキラーみたいもので、漂白しないといけませんよね?

 

【歯は漂白剤カビキラーを浸せますか?】

 

そんな事したら大変ですよね?!出来ません!

 

【だったらどうしたら良いのか?!】

 

なるべく歯にヒビを入れないで済む方法を考えるべきなのでは!と常々思っています

 

1️⃣舌の正しい位置を再確認

 

2️⃣矯正で噛み合わせを整える 

 

特に小さなお子さんをキレイな歯並びにしてあげたいと親なら誰しもが考えると思いますが、矯正の方法も色々ありますので、歯並びをキレイにするだけではなく、マイクロクラック(ヒビ)を予防して虫歯にならなくしていくことも兼ね備えている矯正装置を使ってあげて欲しいなと! 

 

ウチのだらしない子供達が虫歯に今のところならないのは、矯正装置のおかげだと自負しております (長男は既に昨年末左の下の前から5番目を治療しました)

矯正装置を真面目に入れなくなったので、矯正装置の恩恵を受けられなくなってしまいました、、、無念  

 

下の子は小4ですが、今のところ乳歯永久歯ともに虫歯0  因みにウチの子達は歯磨き粉は使っていません!フッ素もたまーに、私が検診する時に塗る場合もありますが、ゆずり葉歯科の患者さんの様には行っておりません 虫歯になってしまう本当の理由 そちらに目を向けてどうしたらいいかをかかりつけ医にご相談くださいね!フッ素ばかり塗っていても、、、ですよ

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP