血が出るから恐いから血が出ない様に磨くってそれで大丈夫ですか?!

2022年12月11日(日)

 

歯ブラシや歯間ブラシを使ったら血が出ることありますか?

 

その時、皆さんはどうしていますか?!

 

①血が出ても気にせず磨いている

 

②血が出ない様に気をつけてみがいている

 

②って方の方が多いのではないでしょうか?!

 

ですが、①の方がよいことです

 

歯ブラシや歯間ブラシで出血するのは、元々お手入れ不足で、細菌感染している状態なんです

 

つまり、炎症をおこしているのです

 

ゆずり葉歯科の衛生士さんや私は、歯ブラシあてるくらいで出血しやすいという方は、肉眼で歯肉をみるだけでなく、拡大鏡やメガネをかけて必ずみます

 

時には、マイクロスコープで見たりもします

 

そして、忘れてはいけないのがレントゲン、必ず2人で確認します

 

そうすると、大概の方が縁下歯石という歯肉の下の黒い歯石が認められます

 

 

黒いのは血液の鉄分が含まれるので黒いのです

 

少し前に、2年に1度の区の無料歯科検診は欠かさずうけていて、必要な時に同日にお掃除もしてもらっていたんだ!という方がいらっしゃいましたが、それはそれは縁下歯石が多量についていて、、、

 

ウチの衛生士さんは、30年以上の超ベテランの方で本当に上手なんですが、スケーラーを折るという事があったくらいに、ハードな方だった様です

 

もう、大分キレイになられて、歯ブラシの選び方、歯への当て方、歯間ブラシの選び方、使い方をしっかりとお教えしていますので、今後はこんな酷いことにはなってしまわないと思います

 

患者さん自身も、『いつもの年の検診と同時のお掃除は、30分から60分未満のサラッと終わるものだけだったので、こんなに丁寧にやってもらったのは初めてだし、とてもスッキリした感覚が私自身の中にもあります!』

 

と、ご自分の状態に驚いていらっしゃいました!

 

歯ブラシをして血が出るのは歯周病のサインです

 

血が出ない様に磨くなんて、言語道断です

 

しっかりとした衛生士さんがいるクリニックでドクターの診断をキチンとして2人体制で見てくれるクリニックを選んで診てもらいましょう!

 

歯周病は心筋梗塞や脳梗塞を招いてしまう実は恐ろしいものなんです

 

たかがとあなどらずに、是非年末年始、歯科医院へ行きましょう!

 

かかりつけ医がまだお決まりでない方は

人形町駅 水天宮前駅近くの 託児施設付きのゆずり葉歯科へお電話くださいませ

 

0366610070

 

 

 

 

 

 

 

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP