踵(かかと)カサカサは〇〇不足のサイン

2022年09月15日(木)

今日は栄養についてのお話です

その前になぜ私が今日それを書こうとしたかの経緯を少々、、、

 

昨日は休診日、薬剤師の古くからの友人と遅めのランチの為に新宿まで出向きました

 

新宿までも、人形町からは浜町から都営新宿線で一本であるので、とても利便性の高い街であります

 

そうはいっても昨日はなかなか残暑厳しい日差しだったので徒歩時間を短くすべく、水天宮から半蔵門線で九段下乗り換えで新宿まで行きました

 

 

実は9月は2人のお誕生日月なので、そのランチでありました

 

 

私はお誕生日プレゼントを用意出来なかったのですが、友人からは自分の為にはなかなか買うのは躊躇してしまうけど、他人からいただくと嬉しいというお値段のマルチなオイルだそうです

ご存知ですか?このブランド

 

私、、、疎くて知りませんでした

 

 

 

髪にも身体にもお顔にも使えるそうです

 

 

その時に友人から

 

 

『これから踵(かかと)がカサカサガサガサの時期になるじゃない?!』

 

と、言われました

 

 

しかし、私は冬だからって踵(かかと)ガサガサしないです

 

↑1年中 オイルとかはほぼぬらない。。。私は今年年女、、、さあ、何歳の踵でしょう!?

塗った方がいいのはわかるけど

その旨伝えたら

 

 

友人『え‼︎』

 

 

私 『だって、踵がガサガサする原因は乾燥よりもタンパク質不足だよー、髪がバサバサするのもそうだし』

 

 

友人 『淳ちゃん、プロテイン飲んでるもんね、まだ飲んでる?』

 

 

私『1日1回は必ず飲んでるよ!本当は2回がいいけどね、、、』

 

日本人の食事は欠点があるとしたならば糖質過多、タンパク質不足に落ち入りやすいのです

 

 

1日の必要量タンパク質は体重×1g

 

 

体重50㌔なら50g必要になります

 

タンパク質50gってどのくらいかというと

 

卵1つ  6g

鮭一切れ(70g) 17g

豚ロース(100〜200グラム) 19.3〜38.6g

 

 

タンパク質は食べ溜めができないので毎日毎日こまめに食べ続けないといけません

 

 

 

朝、パンにコーヒーみたいな生活の方はタンパク質不足に陥りやすいかもしれません

 

 

因みに、我が家の本日の朝ごはんは鶏そぼろと卵のそぼろご飯です

 

冬になると汁物作ります

本当は夏も作った方がいいですが、、、

 

子供はエネルギー不足にならない様に糖質摂取も気をつけないといけません

 

 

皆さんも高い美容液や化粧水などに頼る前に日々の食事を見直してみてください

 

タンパク質摂取を試みると嬉しい副産物変化がお口の中におこります

 

それは、また次の機会に!

 

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP