集団歯科検診を信じて歯科受診しなくて本当に大丈夫ですか?!

2022年09月11日(日)

夏休みも沢山の小さなお友達がゆずり葉歯科に来てくれました!

 

学校や幼稚園から紙をもらってくるお友達もいましたし、自主的にチェックアップにいらっしゃる方もいました

 

学校や幼稚園から紙をもらって来た方々は、予め覚悟して来院なさっていますが、軽い気持ちでチェックアップにいらした方は、虫歯を指摘させてもらうとビックリなさる方が大半で極々少数ではありますが、怒り出す方もいらっしゃいました、、、

 

集団歯科検診は大きな虫歯があるか否かを、判断するものであるので、小さな虫歯はカウントしないのが本当なのです

 

でも、私が担当する保育園ではライト付拡大鏡をつけて検診を行っていますし、

 

 

穴はあいてなくても、溝に色がついているから、詳しい検査をした方がいい場合にはむし歯とさせていただいています

経過をみるにしても 闇雲に時間経過をおくだけでは不安はありませんか?!

私だったら客観的にエビデンスがある事柄で評価をしてもらい、経過観察してもらいたいので!

 

ゆずり葉歯科では老若男女問わずに 必要ならば『ダイアグノデント』という機械で虫歯を数値化したもので比較していきます

 

たとえ、虫歯があったとしても、早く分かったらその分だけ対処の仕方も選べますし、セルフケアや仕上げ磨きでの改善点を知れる機会になると思うんです

 

虫歯になってしまったことを悔やんで指摘されたことに腹をたてたり落ち込んだりしていては時間の無駄だと思うのです

 

虫歯があるから、これからどうするべきなのかを前向きに一緒に考えていきたいと思います

 

その一環として、ゆずり葉歯科では今お使いの歯ブラシをお持ちいただき、『歯ブラシ診断』をさせていただいています

 

集団歯科検診で虫歯が無いからと歯科受診してないお子さんは、是非かかりつけ医に受診を!

 

もし、まだかかりつけ医がお決まりになってない方は宜しかったらゆずり葉歯科へ是非!

0366610070まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP