電動歯ブラシ使っていれば安心ですか?!

2021年11月11日(木)

先日いらした患者さんが

 

『電動歯ブラシを買って使っています!』

『どうですか?!』

 

私達は患者さんが購入したものを否定もしません。

 

それをどう使ったら、患者さんにメリットがあるかな?!

何か足らないことはないかな?!

加えて伝えたいことはあるかな?!

 

折角購入したものを生かす為にはどうしたらいいかな?!

そういう視点でみています。

 

実は私達は、電動歯ブラシを全面的に推奨しているわけではありません

 

むしろ、手用の歯ブラシの当て方が分かっていなく出来ない方は、電動を購入しても宝の持ち腐れになってしまわないかと危惧しています、、、。

 

ゆずり葉歯科では、普段お使いの歯ブラシをご持参いただくように患者さんにお願いしています

 

治療をした後に再びブラッシングの仕方による虫歯や歯周病の再発を防止すべく、歯ブラシチェック含めてブラッシング指導を行っています

 

 

電動は、広い平らな面などは得意ですが、上の歯の奥の方や、下の前歯の裏側などは不得意です

 

電動だけでは網羅できないのが残念ですが現実です

 

先にご紹介した患者さんは、私達が電動を褒めたと勘違いされ、ご家族皆さんが購入なさったそうです

お子さんも、、、。

 

しかし、お子さんのお口の中は、、、

 

残念なことになっていました

 

お子さんには電動は重いので、実はなかなか難しかったりします

 

お安いものではなかったりしますから、かかりつけ医に相談して購入したらよろしいのではと思います

 

かかりつけ医がお決まりでなかったら、人形町一丁目、水天宮近くのゆずり葉歯科にご連絡ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP