お母さん!えらい!

2021年08月24日(火)

昨日の朝イチの患者さんは三人姉弟の末っ子

 

ちょっと甘えたさん傾向

 

いつもお姉さんやお兄さんに可愛がられてるんだろうなぁ

 

歯科の治療も実は頑張れる 頑張り屋さん

 

でも、とりあえず 嫌って言ってみる的な感じ

 

嫌って言ってみてこの現状をまのがれたらラッキー?って

 

賢いから、彼らは。。。

 

私達の反応を見てますね!

自分の言うことをきく人間なのか?

それともそうでないのか?

 

昨日の彼には、敢えて私は厳しく接しました!

 

衛生士さん達が優しく接してくれるのは分かっていましたから!

 

見事にハマって、キチンと治療が出来ましたし、ご機嫌で帰っていきました

 

作戦がうまくいったのには、彼のママの存在?

 

最近のお母さんは治療の際に側にいたがる方が多いです(悪いと言ってるわけではありません)

 

お子さんによってはママが側にいることで励まされて、頑張れる子ももちろんいます

 

逆に甘えが先行してしまい、治療が勧められない子もいます

 

今回のお子さんはどちらかというと後者の方だったようで、母子分離してあった方が上手くいくタイプでした

 

ママも分かってくださってのことか、受付で座って待ってくださり、非常に絶妙な感じでした!

 

ママの考え方や立ち位置によって、お子さんの本来の頑張る姿勢を伸ばしたり、そうでなかったりとしてしまうので、歯科治療でさわいでしまうお子さんをお持ちのお母さんは事前に先生と相談してみるのもよいかもしれません

 

最終的に、ご自分のお子さんが健やかに過ごせる様にお手伝いしたいというのが私の願いです

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP