学校や保育園、幼稚園の歯科検診には要注意

2021年06月01日(火)

学校や保育園、幼稚園の歯科検診がそろそろ終わった方も沢山いるのではないでしょうか?!

 

紙をもらわなかっだからと安心しているお母さん多いですよね?!

 

その安心、ぬか喜びかもしれませんよ!

 

元々、集団歯科検診は虫歯か否かをみるものではなく、穴が開くほどの大きな虫歯か否かをみるものなんです!

 

ですので、虫歯になっているけど、穴があいてないものはカウントしないのが正式ルールです

 

 

私などはついつい、老婆心で穴が空いてなくても歯医者の受診した方がいいなぁという場合にはチェックしてしまいますが。。。

 

それに加えて、明るいライトの下と、暗い中では診る側の精度も落ちます

 

 

ですので、学校から紙をもらってなくても、歯科クリニックでの定期検診は別ものと考えてcheck upに行ってくださいね

 

6月4日は虫歯の日!

 

かかりつけ医に親子で是非check upに行ってみてくださいね

 

 

かかりつけ医がない方は良かったら日本橋人形町一丁目、水天宮近くのゆずり葉歯科へ是非是非いらしてください

 

その際は電話予約(0366610070)と、今お使いの歯ブラシをご持参くださいませ

 

歯ブラシの選び方のせいで、歯磨きの精度が下がっているのかもしれません!

 

ゆずり葉歯科では、ベテランの衛生士さんが的確な歯磨き、歯間ブラシ等の指導をさせていただいています

 

健口は健康の入り口

人は食べたものでできている

栄養は裏切らない

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP