抜けずに生えてきます!

2021年05月31日(月)

昨日、幼稚園から歯科検診で引っかかって紙をもらってきたと、けっそうを変えていらしたお母さんがいました

 

お母さんは忘れていた様ですが、随分前から虫歯になりかけているから、歯ブラシ気をつけて!

と、指摘していたことはカルテに書かれていました

 

歯科検診は、大きな虫歯があるか否かを分別する検診ですから、小さいものはカウントしないのが原則なんですが、、、

 

 

学校医の判断は、歯科医師の性で、虫歯を発見したらお知らせしたいという親心だったと思うんです

 

暗い中でみるのと、寝かして明るいライトで見るのは全然違いますから!

 

歯科受診を促すべく、そうなさったのだと思います

 

結局、治療はせずに、2ヶ月に1度Check UPにきてもらうことになりました!

 

そうしたら、よい副産物ありで、、、

 

6歳臼歯が生えてきてるよ!と、1月の検診でもお話はしたのですが、お母さんは日々の生活に追われてて、すっかり失念していたらしく

 

『コレは大人の歯だけどご存知?』

 

と、質問しましたら、、、、

 

『え?!』

 

という話になりました?

 

 

まだ、6歳臼歯はきれいなままでしたからこの歯が永久歯で、抜け代わらずに生えてくる歯なんだとお手入れ方も合わせて再度お話できて良かったです?

 

 

皆さん、永久歯は、必ずしも乳歯が抜けてから生えてくるわけじゃないこと、再度かくにんしてくださいね!

 

6歳臼歯、噛み合わせの要の歯であります

 

おじいさんやおばあさんになっても使う大事な大事な歯です

 

 

かかりつけ医に3.4ヶ月に1度はcheck upにいきましょうね!

 

かかりつけ医が決まって無い場合は水天宮近くのゆずり葉歯科へ是非!

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP