仕上げ磨きはいつまですれば良いのですか?!

2023年03月05日(日)


仕上げ磨きはいつまでしたらよいのですか?!

よくよく、聞かれる質問です ゆずり葉歯科では大体10歳位まで、つまり小4までは保護者に管理してもらいたいとお話をしています 

 

なぜ、小4かというと、、、

それは、心身共にしっかりとしてきて、大体の自分の事ができるようになりますし、書き初めが学校の中でも入ってきますし、、、

 

小1の思い込み

小学1年生になると、グッとお姉さん、お兄さんになったと考えてしまいがちです

 

本人も保護者もなんですが、、、

 

実際はそんなことは全く無くて、ついこの間迄、幼稚園や保育園に通っていた子達なんです 

 

歯磨きは実は難易度の高い作業になります!

 

大人だって上手に磨けている人はほんの一握りです そんなことを小学低学年の子が出来るわけないのです! ウチの子に限って!みたいなことはありませんので

 

先日、こんな方がいらっしゃいました、、、

 

ゆずり葉歯科では、幼稚園や小学生のお友達にはお休み毎にチェックアップにいらしてくださいとお話ししています 

 

その方は昨年夏休みにいらしてから、8ヶ月いらしてない小学2年生のお友達でした

 

お口の中の状況はビックリする位の荒れよう、、、

 

その状態で私達が次に必ず聞くことがあります、 

 

なんだと思いますか?

 

『仕上げ磨きは

      やっていますか?』

 

答えはNOでした、、、

 

理由は1人で出来ると子どもに言われたから、、、  しっかりしたお子さんに限ってそう言います

 

ですが、実際はそんな事は全くないのです  ご自分のお子さんを信用したい気持ちはわかりますが

 

歯磨きに関しては疑ってください

 

難しいですよ、永久歯と乳歯が混在している混合歯列期は 

 

必ず保護者が仕上げをするときは、歯磨剤やジェルは使わないで下さい 

 

出来たら明るい場所で!

 

因みになんですが、わが家は5年生からは1人で磨かせていました

 

悪くなくみがいていたので 

 

ですが、昨年大晦日 塾の後に夏以来久々チェックアップしましたら

 

叫びたくなるような荒れようでした、、、 

 

そんな彼も4月から中学生 もうさすがに仕上げ磨きはできなくなりますね  

 

 

 

 

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP