2022年植田家 年末仰天ニュース

2023年01月05日(木)

12月29日に次男の

大晦日 午前中に夫の

大晦日 夕方に 長男の

 

お口のcheck upを行いました

 

夏かGWに続き半年以上ぶり

 

次男は虫歯こそなかったですが、左下の6歳臼歯舌側が黄色く汚かった

 

夫は歯ぎしり凄いのでどんどん前歯はフレアーアウトしていて、、、 (フレアーアウト=すきっ歯&出っ歯)

下の前歯は歯石多量

コーヒーのお茶渋+煙草のヤニ

左上のブリッジも壊れてて、、

応急処置を施し、長男受験まで様子見

左下の親知らずも詰め物脱離

右下の超ギリギリブリッジも揺れてるし、、、

 

倒れそうでした

 

長男はもう腹が立つ程の汚れっぷり

患者さんならば、腹が立つなんてことはありませんが、自分の息子となると話は別ですね

仕上げ磨きをしなくなり早一年半、こんなにひどいのは初めてで、ショックというか、、、ムカつきました

 

しかも、昔は真面目に矯正の器具を入れていましたが、最近は本当にいい加減になってしまいました

 

そうしたならば、下の歯を左にずらした時にぶつかる場所が虫歯になっていて、、、

 

ダイアグノデントという虫歯を数値化する道具で測定してみたら、、、もうすぐ象牙質う蝕、、、

 

もう!治療いたしました

 

あー、なんの取り柄もない長男ですが虫歯が一本もない  ちょっとだけ 自慢でしたが、、、

 

夫共々めちゃがっかりいたしました、、、

 

私、またまた 実感いたしました

 

噛みしめや歯軋りは本当に何もうまないし、むしろ悪影響でしかないです

 

歯に目に見えるヒビが入ってしまったら目に見えないサイズの細菌は入り込みますよね?!

 

そうなると、歯の内面からも虫歯になります

 

 

 

 

見えない虫歯

 

ある日 地盤沈下が起こる様に穴が開きます

 

そうならないように!

 

歯軋り 噛みしめ のコントロール

 

フォースコントロール

 

していきましょう!

 

ウチの子が歯軋り酷いわ!

 

って方は是非 集団歯科検診がなくても かかりつけ医にチェックアップへ

 

ゆずり葉歯科の月に1度の矯正日は

 

1月20日 金曜日 13時半からです

 

 

歯ぎしりしない方は老若男女いません

 

大なり小なりですが

 

大の方はトラブル出ますね

 

ゆずり葉歯科の矯正は院長の私が自分の息子にするならこんな矯正がいいなと、探して自ら学びに行き、そのメソッドを使える矯正専門医の先生にお手伝いに来ていただいています

 

現役ママ歯科医が自分の息子の為に選んだメソッドです

 

実は妹も妹の旦那さんも歯科医師なんですが、妹の娘達が義弟のクリニックで受けている矯正器具をみると、大変そうでかわいそうになってしまいます

 

簡単で痛くない だから 続けられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP