マスク下の呼吸、何呼吸ですか?!

2020年12月22日(火)

 

今年は新型コロナに振り回された1年でした

新しい生活様式である
マスク生活
皆さん、お口を閉じて、○鼻呼吸できてますか?
出来てない方、、、多いと思います
何をしているのかというと
✖️口呼吸
今まで感じたことのないご自分の口臭を気にする方
今までにない汚れの付き方を感じる方が多いこと多いこと
皆さん、今年歯科の受診なさいましたか?
4月に緊急事態宣言が発令されてから、歯科はメディアにはなぜか標的にされました
感染リスクが高い職種1-2-3と取り上げられました
あの頃は、こんなに滅菌に留意している科はないのになぜ、こんな言われ方をするのだろうと、本当に落ち込みました
歯科くらいじゃないですか?!
小さなクリニック規模ですら、クラスBの滅菌機を保有しているのは
ゆずり葉歯科ではコロナ以前から妊婦さんや、産後のママ、小さなお子さんを診る機会が多いですから、しての器具を滅菌しています
いかんいかん、話がメディアに対する愚痴になってしまいました
これからマスク生活のせいで、歯周病やむし歯などで困る方続出になるのではないかと、危惧しています
コロナ対策をキチンとしている歯科の受診
年末年始、是非行かれてください
歯周病菌のせいで、アルツハイマー型認知症のリスクがあがる論文少し前にでましたね。。。
糖尿病や心臓病をお持ちの方も、歯周病のコントロールをする事は持病のコントロールに繋がります
もちろんお口の中をキレイにしておけば、インフルエンザの感染リスクも10分の1に減らせます
ご存知でしょうか?!
と、いうことはコロナに対しても同じということです
また、ビタミンDが免疫力UPに貢献しているのをご存知ですか?トランプさんもコロナ感染後に大量摂取したのですが、、。
鮭やきのこ(特に舞茸)卵に入っています。
紫外線を浴びること(日光浴)で活性型になります
日焼けを気にしすぎるのも、免疫力をさげてしまいます。
バランス良くお顔以外で日光浴してみてくださいね
ゆずり葉歯科は12月25日まで、1月4日より診療しております
健口は健康への入り口!
是非歯科受診なさってくださいませね
素敵なクリスマス、良い年をお過ごしください

 

 

 

 

ゆずり葉歯科

TEL 03-6661-0070

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-1

診療時間
10:00 - 13:00
14:00 - 17:00
【休診日】水曜日・土曜日・日曜日・祝祭日
※祝祭日がある週は水曜日診療となります。
TOP